宵のつれづれ

創作好きなオタクの、日々のあれこれ。

年上とか年下とか気にしなくていいのよ、という話。

こんばんは、宵待です。

 

なんも書くこと思いつかなくても、週一回くらいは更新しておかないと書くの忘れるんじゃないか、と思って筆を取りました。

 

最近は、というか私にはよくあることですが、SNSの人付き合いなどをよく考えていたのでそのことを書こうかなーと思います。

 

オタクといえばインターネット。そしてインターネットで同志と出会いたい!と思えばSNSをやるものです。必然的に。

SNSでのオタク活動というものを始めて最初の頃、少しずつ相互さんというものが出来ていって、交流上手の人と仲良くなると私も交流が大好きになっていました。

インターネットでの出会いって最初は怖いとか危険とか考えていたんですが、やってみると本当に友達みたいになれることもあって、本当に楽しかったです。(まあ変な人もいますけど…)

 

ネットオタク交流の話は本当いくらでも話せるんですが、今まで出会ってきた人の話を冒頭から話すと本当に長いので、つい最近あったことを書こうと思います。

 

上では交流大好きと書いている私ですが、最近はなんやかんやあってそんなに交流が盛んな方ではなくなってしまいました。

そんな中あの某作業通話アプリ(黄色いアイコンのやつ)がサービス終了するというお知らせを出し、TLで騒ぎになっていました。

作業通話は私も大好きで以前はよく使っていたのですが、最近は交流が少ないためめっきりと使わなくなり……

なのでまあ寂しいけど惜しむほどではないか~という感じでした。

 

もくりを惜しむ声の中、相互さんの中で通話を募集している人がいて(Nちゃんってことにします)、せっかくなので私は声を掛けてみることにしたんです。

そこでリプを送れるくらいに仲は良い人だったのですが、なんせその人と通話するのは久々のことだったし、何より私がNちゃんと接する時にどうしても気にしてしまうことがありました。

 

年齢が……離れている……ッッ!!

 

これネットでは本当にあるあるだと思います。気にするなって思いますよね。私もそう思います。

でも気にしちゃうんですよ……ッッ!特に年下は……ッ!

だってウザいおばさんだと思われて煙たがられたくないじゃないですか……(ものすごく弱気)。

 

も~~~世代の違う人と話すと知らない話や感性に触れられて楽しいなあと思うんですが、一方でものすごく気を遣ってしまう。私の話なんてつまんないよね……?!とか思っちゃうよ。

 

まあとか言いつつも、結局Nちゃんと話すことになったんですが、

最初のうちは久々に喋るというのもあってあまりテンションが乗っていなかったかもですが、最終的にすごく楽しくお話しできました。

なんというか、年齢って関係ないよなぁとは思う。いや多少は関係するけど、結局人との相性って年齢だけではないから、そこまで怯えなくていいのかなと。

 

正直なこと言うと年上に対してはそこまで緊張しないんですよね。

私の話退屈じゃないかなーとかはやっぱり考えますけど、年下に対してはやっぱり「見栄」がどうしてもあるんだと思います。

余裕のある大人だとか、かっこいいとか思われたい……んだろうな……(無理)。

 

でもNちゃんと仲良くなれたのって別に、かっこいいとか思ってもらったからじゃないし、あまり年上の人って扱いで接してもらってる訳ではないから、

無理に「年上」を演じなくていいんですよね。(年上ではあるけど)

 

なんか本当に良い子なんです、Nちゃん……。

私が年の差の壁を感じてあたふたしているのに対して、あっちは壁を感じていないような…気がしています。それを感じさせないよう接してくれているのかなというか。

本当は本当に年が離れているけれど、ネット上で出会ったからこそ、こういう風に接してもらえるんだろうなって思います。

これって貴重な出会いだよなあって、しみじみしちゃいました。

 

通話アプリなくなっちゃうしこれで最後かもな……って寂しくなっていましたが、また通話しよう!って言ってもらえて本当に嬉しかった。実現するかどうかはともかく(懐疑的な大人)、そう言ってもらえたことが嬉しい。

SNSの友達って本当流動的というか、仲良くなったのにすぐいなくなるやんけ~…って悲しくなること多いんですけど、一期一会を大切にしていきたいです。

 

あと最後に、もくりさん、本当にお世話になりました……!泣

急に寂しくなってきちゃったので復活とかしてくれ!!!